--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/02/25 (Fri) ブログ始めました。

今日は金曜日。明日は土曜日。でテストなのに、ブログなど始めてみました。友達の日記とかいろいろ見ていて、私もやってみたい!と思ったので。
タイトルのHash-a-by, babyはマザーグースの詩からとったものです。
なぜこれを選んだかというと、萩原規子さん著『樹上のゆりかご』という小説の中で、この詩が引用されていたから。
これは中高生向けの小説だと思うのですが、帯には「都立高校を舞台にしたミステリアスな青春小説」とうたわれています。
それはともかく、この詩の引用が意味するところは、「主人公は高校生で、学校生活に様々なことを感じながら暮らしているけれど、実はちょっと外へ出るとまったく違う世界が広がっている。学校って良くも悪くもそこにいる人を1つの世界観の中に置いてしまう場所なんだ。」というようなことなんじゃないかなあと勝手に解釈しました。
それで、私は高校生ではないけれど、自分が高校生のときを振り返っても、今の生活を鑑みても、このことはすごく当てはまるなと思ってタイトルにしました。
自分が今いるコミュニティーのその外から、とまでは行かなくても、そういう場所に自分がいるんだっていうことを、日々自覚しながらやっていけたらいいなと思って。
それじゃあ、おとなしくテスト勉強します。草々。


Daily | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

