--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/29 (Sat) 御来光

20060728045800.jpg


Daily | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/25 (Tue) いつのまにか

日本に帰ってきてました。
もう帰国して1ヶ月です。

食器洗濯機にお皿やコップやお箸を入れたり出したり、大量の食料品を買い出したり、朝ご飯作ったり、ご年配の方々のお話を拝聴したりしているうちにいつのまにか1ヶ月。
いらいらすることやもんもんすることもあったけど、私は元気です。
たまにはこんな時間も大切かなと思えるようには・・・なかなかならないけど、ま、わりのいいバイトだと思えばいいよな、と。
肩の力を抜いて、いきたいと思います。
こんなときこそ、「一椀からピースフルネスを」の精神で。
この言葉、裏千家インターナショナルアソシエーションの設立目標でもあり、いっぱいのお抹茶を通じた草の根国際交流により、世界の平和に貢献しようという意味を含んでいます。(と思います)
そんな大げさなのじゃなくても、茶道の大成者千利休の言葉にこんなのがあります。

茶道とは何か?

茶は服のよきように(ちょうどよい飲み心地に)
炭は湯の沸くように
夏は涼しく、冬は暖かに
花は野にあるように
刻限は早めに
降らずとも雨の用意
相客に心せよ(お客様には気を配りましょう)

利休七則」より

そんなの3才の赤ん坊にでもできるという人に対して、利休は「わかっていてもできないのが人間ではないですか。あなたが本当にできるならば私が弟子になりましょう。」と答えたそうです。

そう、日常生活ではわかっていてもなかなかできないもの。
私もいらいらしたときもんもんしたとき、すっと深呼吸して、楽しくいられるようにしたいもんです。

というわけで、みなさん遊んでねー

Daily | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

