--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/28 (Thu) どうやったら世界は平和になりますか?

みなさんおひさしぶりです。
私は無事です。
卒論も無事出しました。
卒業式も明日あります。
卒業式に着て行くものもあります。

今日は、接待ゴルフならぬ接待観劇で歌舞伎座で○○流の日本舞踊の発表会を見てきました。
そこで、私のお茶のお師匠さんのお師匠さんから聞かれた質問がこちら。
「どうやったら世界は平和になるのかしら?」

私は
「豊かになったら」

と答えました。
とっさのことで、彼女に対して極度に緊張していたということを差し引いても、もうちょっとよさそうな答えがありそうなものを・・・。

最近、卒論のためのインタビューをさせていただいたNGOで週一回日本語を習うお手伝いをさせていただいているのですが、それとかこれとかいろいろなことから、「まず貧困から抜け出したい」「職が欲しい」「飢えをしのぎたい」って実に切実な欲求だと間接的ではあれども身を持って感じています。

でも欲求はきりがないのが人間の性であって、そういう意味では心の豊かさが必要なのかなあ・・・。

ところで、私はどうも目上の方々がいる席でタイミングよくお茶を注いだり、ビールを注いだり、日本酒を注いだり・・・というのが不得手です。
そしてそれらが必要ない席で必要以上に気を使い、逆に相手に気を使わせてしまったり・・・社会経験が足りないんですね。
要修行だわ。

でもなかなかおしぼりのビニールやストローのビニールを破って相手に差し出すようなことを常にするというのは、ほんと「接待」的だと思った。
貴重な経験でした。


Daily | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

