--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/05/16 (Mon) 末吉

今日机をひっくり返してたら、ゴールデンウィークに江ノ島の神社で引いたおみくじが出てきました。
運勢は・・・「末吉」。
引いた瞬間は、ちょっと落ち込みましたが、まあ末吉ってこれから運の上がる余地があるってことだからよいことだよね!と自己解釈を決め込んで、さして気にしてもいませんでした。

ところが、つい先日自転車で派手に転び、あごがぱかっと割れるという(私にしては)大事故が発生。しかもその日は誕生日で、いろいろな意味で記念すべき日になってしまいました。

あのおみくじは予見していたのかな。
もしかして幸の薄い一年の始まり・・・?

しかし、もう1つ。
昨日、phandという学生団体の主催した「企画立案セミナー」というのに参加したのですが、その講師の方が、ほんとに人生を楽しんでいらっしゃって、とても魅力的な人でした。
人生楽しんだもの勝ち!日記には面白かったものだけ書くとよいよ。とおっしゃってました。
そして、一昨日言語学の授業にいらしたゲストスピーカーの聾唖のアメリカ人女性も、「耳の聞こえないことを、災いだとか天罰などと考えるのはおかしい。私のママは、ずっと、私が耳が聞こえないということは、神様が私たちを特別に選んで、そうでなければすることのできない経験をする機会を与えられたのだと言って、私を育ててくれました。」という趣旨のことをおっしゃっていました。

もちろん、誰にだって人生苦もありゃ楽もあるんだろうけど、苦にしがみついて生きるかどうかは、その人が選ぶことができるということなのではないかな。何でも発想の転換だ~。

ということで、今回のあご切り事件も、よい経験になったと好意的に受け止めることに決めました。
怪我したことで、周りの人がとても気を使ってくれているのを実感してみんなに感謝することができたし。

でも、1つ教訓としては、「お酒を飲んだら自転車の運転も控えよう」(私の場合)

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(2) |


<<『ネイキッド』 | TOP | cultural relativism>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はたはるだいじょーぶ(>_<)?相変わらず心配だなぁ(笑)はたはるが体育で腹筋1回くらいしかできなかったのを今でも鮮明に覚えています…(笑)

2005/05/31 02:51 | ぽっぽ [ 編集 ]


ぽちゃん~ 

コメントありがとう!
怪我のことだけどもうだいぶよくなりました。
お医者さんに言わせると、「驚異的な直りの早さ」らしい・・。微妙ですが。
腹筋やると首の筋肉がつるのはなぜだろうね・・?

2005/05/31 23:35 | はたはる [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/11-07e637a9

| TOP |

