--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/28 (Thu) どうやったら世界は平和になりますか?

みなさんおひさしぶりです。
私は無事です。
卒論も無事出しました。
卒業式も明日あります。
卒業式に着て行くものもあります。

今日は、接待ゴルフならぬ接待観劇で歌舞伎座で○○流の日本舞踊の発表会を見てきました。
そこで、私のお茶のお師匠さんのお師匠さんから聞かれた質問がこちら。
「どうやったら世界は平和になるのかしら?」

私は
「豊かになったら」

と答えました。
とっさのことで、彼女に対して極度に緊張していたということを差し引いても、もうちょっとよさそうな答えがありそうなものを・・・。

最近、卒論のためのインタビューをさせていただいたNGOで週一回日本語を習うお手伝いをさせていただいているのですが、それとかこれとかいろいろなことから、「まず貧困から抜け出したい」「職が欲しい」「飢えをしのぎたい」って実に切実な欲求だと間接的ではあれども身を持って感じています。

でも欲求はきりがないのが人間の性であって、そういう意味では心の豊かさが必要なのかなあ・・・。

ところで、私はどうも目上の方々がいる席でタイミングよくお茶を注いだり、ビールを注いだり、日本酒を注いだり・・・というのが不得手です。
そしてそれらが必要ない席で必要以上に気を使い、逆に相手に気を使わせてしまったり・・・社会経験が足りないんですね。
要修行だわ。

でもなかなかおしぼりのビニールやストローのビニールを破って相手に差し出すようなことを常にするというのは、ほんと「接待」的だと思った。
貴重な経験でした。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(8) |


<<航空会社アライアンスに関するHELP wantedです | TOP | これだけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

卒業おめでとう!
そろそろ私もはたはるに提供できる話題ができそうな予感☆
こんど坂口に会いに行こうね^_^v

2007/06/29 10:00 | あっこ [ 編集 ]


 

ひさしぶりー!
そして、卒業おめでとう!!!

この日記を見てハッとさせられました。
普段目の前のことにとらわれすぎていて、
そもそも何のために何をやっているのか、
というようなことを見失っていた、忘れていた
自分に気づかされました。

2007/06/30 00:39 | くみこ [ 編集 ]


 

接待ね。何が楽しくてやるんだ!?と思ってしまうことが多々あるよ。そして、私自身、接待の素養を身につけていないために、面接などでは苦労したわ。しかし、はるなは心が沢山あると本当に思う☆

2007/07/03 02:17 | tomatolover [ 編集 ]


 

ん~なんだろね。
そーぞーりょくと謙虚さがもう少し、いや、もっとあれば
いいのにな。
と私は思う。

2007/07/16 05:42 | 珍獣 [ 編集 ]


あっこへ 

今更ながら、コメントありがとう。
今日、Crystal Kayのアルバム(最新のやつ)買ってしまった・・・。見事にのせられてるね、はは。
昨日は本当楽しかった、ありがとう。
お金を稼ぐようになったら、一緒に癒しのホテルに行きましょう☆

2007/08/25 02:39 | haruna [ 編集 ]


珍獣へ 

ハンドルネームすごいね。
素敵。
確かに、想像力、私も余裕のあるときにわずかにしか発揮できない。
1日、きゅうりの会で会いましょう☆

2007/08/25 02:45 | haruna [ 編集 ]


くみちゃんへ 

コメント返し遅れてごめんね。
ローはどうですか?
機会があったらいろいろ話聞かせてください。
暑いし、きっとめっちゃ忙しいと思うけど、楽しい毎日を過ごしてね☆

2007/08/25 02:49 | haruna [ 編集 ]


tomatolover☆ 

ね、素養とは一朝一夕じゃ身につかないもんよね、とほほ。
心がたくさんあるかはわからないけど、友達は自分の鏡って言うし、朱に交われば(いい意味で)赤くなってる・・・のかも!?
いつもありがとう☆

2007/08/25 02:52 | haruna [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/110-937f0695

| TOP |

