--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/17 (Mon) kettle of fish

さてさてこちらに来てそろそろ1週間になりますが、困ったことが1つ。

誰もが私を中国人として接してきます。
地元の方はもちろん、各国からの留学生、教授、事務の方、もちろん中国からの留学生も。

私は中国人じゃありません。
とか
私は中国語を話しません。

と言うと一応はわかったようなふりをしてくるのですが、

気を抜くとすぐ

「じゃあここに本国である中国の住所を書いてね。」

(まあこれは間違えて警察に登録(共産圏もしくは旧共産圏からの留学生に必要な手続き)しに行った私に非があるのですが。)

中国への国際電話は・・・」

とか言われます。

このように、一度訂正した人に1分後に間違えられるので、笑いが止まらなくなってしまいます。

中国の方が東アジア系の方にまず中国語で話しかけてくるのは国民性かと個人的には思いますが、中国人ではないとわかった後に

「あ、じゃあ韓国人ね。」

と当然のように言われると奇妙な気持ちになるものです。

そこで、もうちょっと小奇麗なかっこをしたほうがいいのかしらと試行錯誤をしたり、自己紹介のときに「私は日本人です、中国人ではなく」と必ず言い添えるような方法を取ったりしてみたのですが、昨日の晩思いもよらず私には珍しく名案が思い浮かびました。

それは、フラットのキッチンで偶然居合わせた日本文化に少し明るい料理上手の中国人カップルと話していたとき・・・

私はなんとなく「私は日本人です」と中国語でなんとなくなんとなーく言えます。

なので、逆転の発想で、彼らに

「私は中国人です」

という中国語を教えてもらいました。

中国人

の発音が少し難しかったので本当に役に立つかは未知数ですが、これで私もえせ中国人になれます

思わぬ方法で問題解決・・・となるか?

後ご期待。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(3) |


<<水不足 | TOP | ちいさなちいさな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あははははは~!!! 

はたはる~!!!!
中国人留学生が今はそれだけ世界でメジャーってことね☆
私はここ最近、寛大くんの彼女と話がしたくても英語がでてこなくてとっても困ってたよ…
てゆーか普通に留学したくなった。
語学留学じゃなんだかもったいなくて行けないけど…
3年後とかにでも行けるといいなぁ。

まだ1週間、これからも色々頑張って!!!
たまにMSNでチャットでもしましょ♡

2007/09/17 22:34 | あっこ [ 編集 ]


 

中国、富裕層は国内にとどまらず、海外逃亡するからだろうね。しかし、そんなに間違えられるとはすごい。しかも逆手にとって楽しんでるはるなが素敵♪一層のこと中国語を本格的にまなんでみては!?

2007/09/19 02:00 | tomatolover [ 編集 ]


 

>tomato
コメント返すの非常に遅れて申し訳ない!
確かに、中国人留学生は多い。そして卒業後も働く環境として中国以外を視野に入れてる人も多いみたい。
絶対数が多いだけにこれからどんどん増えていくんだろうね。
でもやっぱり中国人だらけの環境を憂いている中国人留学生もいて、まあどこに行っても人間一緒なのかなあと思いました。
ブログをチョコチョコ読ませていただいてますが、tomatoに会っていろいろ語りたくて仕方がないわ~
インターン、卒論といろいろ大変かと思いますが、体に気をつけて、楽しい日々を過ごしてね~

2007/11/12 07:09 | はるな [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/113-372b9288

| TOP |

