--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/12 (Mon) ご飯がまずくなる・・・?

ここ数日で身の回りの友人達にちょっと過激な発言が相次ぎました。

金曜に恒例の食事会をスーダン料理を出すカフェレストランのようなところで行っていたところ、

私のテーブルの女の子達がパレスチナの自爆テロに関して議論を始めました。(アラビア語で)

言葉の関係であまり深くは理解できなかったのですが、
片やバーレーン出身でパレスチナには一度も行ったことがない乳癌を研究しているPhDの女性、片や生まれてこの方パレスチナ在住のCreative Writing(物書き?)専攻のマスターの女性、ということでいろいろバックグラウンドに違いがあったためか、最後のほうは議論が白熱して片方の女の子は目が潤んでいるほどでした。

バーレーン人の彼女が

「自殺したら地獄に行くんだよ、だから自爆テロも間違いなの。土地のために命を捨てるなんて意味がないじゃない。」

というと、パレスチナ人の彼女は

「これはそんなに単純な話じゃない。パレスチナの地からパレスチナ人がいなくなったら、誰がパレスチナという国の存在を証明するの?そこにいて守らなきゃ、国はなくなってしまう、その国の人々のアイデンティティも崩壊してしまう。でもパレスチナ人には抵抗するための力が足りない、ある一部の人にとって頼りうる唯一の力が自分の体なんだよ、だから身を投げ出すの。私は自爆テロには中立です。」

と言っていました。

私のリスニング不足とか、もちろんこの二人も私も偏見に満ちた人間なので、その辺を割り引いて考えていただきたいと思いますが、この発言実に強烈でした。(二つとも)
両者とも意味をなすと思うし、感情的になりすぎていて何の解決にもならないような気もするし。
でも私がかけられるどんな言葉も、彼女達が持っている主観的な世界には入り込めない気がした。

もう1つ、次の日の夕食を中国人と韓国人の女の子と作っていたとき、

彼女達の一人が私が人権法の授業を取っていると言うことを話していたとき、

「人権って何の意味があるの?欧米の人は中国の人権侵害についてよくたたくけどさ、彼らの価値観でばかり物を図られてもさ、わからないこともあると思うわけ。中国で言ったら、人権なんてお金がある人だけが許される特権みたいなもんだし。てか、人権ってそもそも何?」

と語りだしました。
私のとっている人権法の授業はあくまで法律の授業であって、そういう人権の政治的な側面はあまり扱わないのですが、これもまた議論の余地がたくさんある問題だよなあと。

人権にせよ、自爆テロにせよ、よくメディアや教科書でこういう問題があります、的な紹介がなされていますが、私は天邪鬼に、半分くらい誇張だろうと捉えていました。
が、実際近しい友人が普通の夕飯の席で、ある意味まんまの発言をしているのを聞くと、鳩が豆鉄砲を食らったような気持ちになるものです。

自分でも何だか消化しきれていないのになんですが、取り急ぎ報告まで。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(2) |


<<ご宗教は? | TOP | 暖炉談義>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うーおー!
なんだかすごいね。
でも、そういう意見があるっての肌で感じることができるのは、鳩が豆くらうよりずっと意味がありますな。♪

2007/11/13 01:03 | Ayako [ 編集 ]


 

そうだねー!いろんな意見を肌で感じて、全てを吸収して消化してから、優しい言葉で語れるような強さを身につけたいわ。
Ayako、毎日忙しいけど充実してそうね。いつもmixiを楽しく読ませてもらってます。
お互い、ELPの頃から比べたら、とても変化している気がします。
ここに来るか迷っていたときに、アドバイスしてくれて本当にありがとう。

2007/11/17 18:41 | はるな [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/117-1ab477a3

| TOP |

