--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/17 (Sat) ご宗教は?

みなさんこんにちは。
スコットランドは今日もさわやかな土曜の朝です。
私の部屋は全面北窓ですが、海が近いので窓からは「魔女の宅急便」さながらの街並みの向こうに水平線が見えます。
そこをカモメ達が飛んでいるのを見ると、冬なのに全面北窓で足元が異常に寒いというマイナス面も、一気に帳消しになります。

ところで、私は自分の宗教もしくは信念、好きな引用文でさえ、選べないと言うか、なにかどこかで他人の考えをそのまま受け入れることに抵抗を感じていたのですが、
以下の茶道の教えは妙にすんなりと自分に入ってきて、茶道だけではなく、全てのところに通じるよい言葉だと思うので、ここで紹介したいと思います。



私たちは
茶道の真の姿を学び
それを実践に移して
絶えず己の心を省みて
一椀を手にしては
多くの恩愛に感謝を捧げ
お互いに人々によって生かされていることを知る
茶道の良さをみんなに伝えるよう努力しましょう


一つ
他人を侮ることなくいつも思いやりが先にたつように

一つ
家元は親、同門は兄弟で、共に一体であるから、だれに会っても合掌する心を忘れぬように

一つ
道を修め、なお励みつつも、初心を忘れぬように

一つ
豊かな心で人々に交わり、世の中が明るく暮らせるように



稽古とは
一より始め
十を知り
十より返る
元のその一




お茶は私の半分かつ適当なライフワーク的なところがありますが、数年前に新しい先生についてから、彼が禅宗にはまっているというのも手伝って、お茶の時間の前には必ず正座をして目を閉じてこの言葉を暗誦するようになりました。
未だこの少し「宗教じみた」行為を無批判に繰り返すことに、疑問を抱かないでもないですが、この言葉だから続けられるというのはあります。
今のところは、「ご宗教は?」と聞かれたら、「茶道です」と答えるのが一番近いかなと思います。

みなさんは、信念、宗教、持っていますか?

Daily | trackback(0) | comment(1) |


<<♪Xmas in a cup♪ | TOP | ご飯がまずくなる・・・?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/23 16:53 | みんな の プロフィール
[ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/118-0193898a

| TOP |

