--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/03/01 (Tue) 梯子

今日は病院を梯子しました。
祖父母が同時に入院したので、そのお見舞いに行ったのですが・・

病院って不思議な雰囲気ですね。
鼻をつく消毒液のにおいと、静かな病室に、忙しく動き回る看護婦さん。おじいちゃんとおばあちゃんがいつもより小さく見えて驚きました。

小さい頃はあんなに遊んでもらって、オムツまで替えてもらったのに、一人で歩けるようになって、世界が広がっていくにつれて、私は彼らを振り返らなくなったように思います、あんまり。

帰りの車の中で母と「お金では買えないもの」の話をしました。有体ですが、母曰く、信頼し尊敬しあえるパートナーと、子供と、心の豊かさだそうです。

物質的に豊かだからこそ、手に入らないものもある。
同じように、視野が広がったからこそ、見えなくなるものもあるのかもしれない。
病室のカーテンが開いて、私の顔を見たときの祖父のうれしそうな顔を見て、そんなことを考えさせられた1日でした。

だからといって、私が「お返しに」オムツを替えられるのかということや、「途上国」に行くと感じる日本羨望の視線。そういうのが難しいところなんだとは思いますが。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(0) |


<<Wedding ceremony | TOP | ブログ始めました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/2-e5eb9edc

| TOP |

