--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/24 (Tue) Je ne sais pas!

わからないわからない。
過ぎ去ったことは早く忘れて、無理やりにでも気持ちを切り替えて、次に向かうのが大人なのか。
それとも、流れに身を任せて忘れられないものは忘れられないと割り切ってしまった方がいいのか。
そもそも、「大人になる」ってどんなことで、「大人になる」ことが肯定されるのはなぜだろう。
もしくはそれは本当に肯定されているのか。

わからないわからない。
親にお金を出してもらって留学にきているんだから最大限の収穫を得て帰らなければならない。
動機が漠然としていてもインターンシップをやった方がいいのか。
その理由が将来に役立つから、というものに大半を占められていたとしても?
それとも今学期はこのまま授業に専念するか。
しかしこれは、インターンシップという不安に対する逃げなのだろうか。

わからないわからない。
私は将来何をしたいのか。
思い描いていたものが急にぼんやりとしてきたのは、今までの私の考えは大半が周囲の人間からの影響によっていたからなのだろうか。
しかし多かれ少なかれ人は周囲から影響を受けるはずで、それをはずした「純粋に」私がやりたいものってなんだろう。
勉強?仕事?どんな勉強?どんな仕事?
勉強したいことがある。
しかしそれも結局は就職活動から、もしくは最悪、労働からの逃げかもしれない。

わからないわからない。
忘れたくないことは忘れなくてもいいのか。
それともいつまでも過去にしがみついているのは惨めで情けなくて自己憐憫に浸っているだけなのか。

そもそも。
私は惨めで情けなくて自己憐憫に浸っていることをなぜ嫌だと感じるのか。
周囲の目を気にしているからか。
周囲の評判を気にすることなく好きな様にやろう思っても、何が「好きな様」なのかがわからないし、それもまた忘れたくないことを忘れないための、自分への言い訳なのかと思うと、足がすくむ。
どの方向にも踏み出せない。

思考が同じ軌道をめぐっていて、長いことそこから抜け出せないような、そんな気持ちになる。
抜け出せない悩みなんてないし、何でもいいからやってみることで道が開けてくるのだと、今までの経験からわかっているのだけれど。
人生なかなか捨てたもんじゃないし、生まれてきたことにすごく感謝しているのだけれど。
それでも次の一歩をどっちに踏み出したらいいかわからない。
そんな心境。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(5) |


<<興奮! | TOP | こんなことがあった>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんか、その気持ちわかる。自分が何したいのかなんて、考えても考えても、本当にそれが私のしたいことなの?と自分自身に質問してみると、わからないという答えしか出てこない。
   過ぎ去ったことは、忘れたくても忘れられないよ。そして私は忘れられなくて苦しくなってすぐ逃避に走ってしまう。切り替えるのも、忘れるのも、本当に難しいことだと思う。逃避以外に解決方法は、わからないけど、こうやって文章にすることで少しは解消していると思うよ(*^_^*)

2006/01/25 00:04 | かおる [ 編集 ]


 

はるながそこまでじっくり考えてるって事だけで、はるなの留学は大きな収穫がもうあると思うよ。大人って何だろうね、私もわかんない。でも子供のように素直で、大人のように周りと自分の人生に責任をもって生きたいと思う。死ぬ瞬間に、あー長い夢だったなーなんて思いたくないもの。はるなにははるなにしかできない事が絶対あると思うよ。それ見つかる事いのってます。外国の地で、周りの人ともちょっと離れているし、いい機会なんじゃない、その純粋に自分がやる事を見つけるための。少なくとも私は、メールとかでのやりとりだけだけど、はるなは前より何か気はってないように見えるし、どんどん素敵に変わっててると思ってるよマジに。だから、もう大きな収穫得てると思います☆

2006/01/25 02:21 | [ 編集 ]


 

かおるー
コメントありがとう!
うんほんとその通り、文章にすることで少しすっきりとしました。
何でこんな文章をブログに載せたのか、と思うところもあるけど、こうやって思いやりのある一言にすごくほっとしました。
逃避で思い出した、おいしーいラーメンが食べたい。
帰国したら、池袋のラーメン屋さん案内してね(笑
かおるは最近どんな生活ですか?
またブログにも遊びに行くねーほんとありがと。

ええと、次のコメントは・・・誰からだろ?
らんちゃんか遼子か渓かよしかかなーと思うんですが、誰だかがわからないー><
ごめんなさい。
そしてありがとうね。
このコメントにもすごく心を動かされました。
『子供のように素直で、大人のように周りと自分の人生に責任をもって生きたいと思う。』という部分、すごく同感です。
ほんと、短期とはいえ、日本を離れて勉強できているということだけで、かなりの非日常なんだよね。
もしかしたらもう2度とこんな機会はめぐって来ないかもしれないし、残り少ない期間楽しもう、という気持ちになれました。
ほんとにありがとうね。

2006/01/25 15:55 | haruna [ 編集 ]


 

えへへ。初めて遊びに来ちゃいました(^◇^)はるなちゃん元気?と思ったら心悩む心境みたいやね。やっぱり留学中は『自分』っていうものの見つめなおしというか、本当に何がして生きていくべきなのかっていう壮大な問題を見つける人は多いと思う。でも逃げないでちゃんと本当の自分と向き合って考えてみるのは大事だと思うよ。なんてあたしが偉そうなことも言えないんですが。。。でもきっとね、同じような不安を抱えてる人も多いと思うから親や周りの人のアドバイスを聞く耳を持ってがんばってね。

2006/01/25 18:07 | Chie [ 編集 ]


 

はたはるは本当によく考えてるね(^-^)
私も、親にたくさん迷惑かけて大学に通っているわけだけど、果たしてその恩恵をしっかりと認識できているかといえば首を傾げてしまうし、将来についても野望だけは人一倍でかいくせに実行が伴わないし、人の意見に翻弄されるし、あせるし。

将来のこと、じっくり悩もうよ!

ちなみにはたはる、いつこっちへ戻ってくるの?

2006/01/27 03:05 | ぽ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/53-3c869229

| TOP |

