--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/21 (Tue) 発見発見発見!

私のルームメイトはグルジア人だった!

この興奮をどう伝えよう。

そもそもの始まりはグルジアの英語表記がGeorgiaという、「グルジア」と言う言葉からは想像しがたいものであることに端を発する。
だから私は彼女に出会って、この方、数ヶ月、地球上にはロシアの南、トルコの東北、黒海に面した「ジョージア」という小さな国が、私の知らないところでひっそりと息巻いていたのだと、すっかり納得してしまっていたのだ。
いくらなんでも、21年間生きてきて、全く五感に引っかからない国なんてあるのかしら、と思ってはいたけれど、まあ世界は広いし、私の知らないことなんて五万とあるよな、と変な理屈をつけて、放っておいていました。

それが今日、「ジョージア」大使館でインターンをしている彼女が出会った(「ジョージア」大使館をジョージア州の大使館だと思って、VISA申請についての問い合わせをしてくる)オモシロアメリカ人について話していたときに、真実が爆発しました。
「実際、「ジョージア」とジョージア州って名前の由来に何か関係性とかってないよね?」的な質問をすると彼女が、
「全然ないよ。てか「ジョージア」って名前はギリシア語の農耕民族とかから来てて、ロシア語では「グルジア」って言うし、ジョージア語ではまた別の言い方なのよ。」
って話してくれました。

その瞬間!
何かがはじけた。
ジョージアってグルジアのことだったのかー!!!!!
あのカスピ海ヨーグルトやワインで有名で、カフカス三国の一つと言われ、インド・アーリア語族の故郷と言われるグルジアのことね!
と、ここまではさすがにグルジアについて知りませんでしたが。
少なくともグルジアワインと言われてピンと来るくらいの知識はあったし、彼女が有名な乳製品マッツォーニについて話してくれたときに、なんか聞いたことあるぞ、と思ったわけにも漸く説明がつきました。

思わず「あーーーーー!」って言葉にならない声を上げてみんなをびっくりさせてしまったね。
この場を借りて、ごめんなさい。

ググってみたら、日本「ジョージア」文化教会なんてものもあったりして、それをルームメイトに見せてはまた興奮していました。

所要でビデオチャットをした父にこの話をしたところ、
「私のルームメイト、ジョージア人って言ってたでしょ。ジョージアってね・・・」
と言う話半ばで、
「あ、知ってる。グルジア共和国のことでしょ。」
と逆に教えられちゃいました。
「ジョージアって英語読みだもんね、ピンと来たよ。」
って言ってたけど、そんなものかしら?
私が教養なさすぎなだけ?
みなさん知ってましたか?

こうゆう教養あるところを見せられちゃうとまたまたお父さんの株が上がっちゃいます。
別に「パパにべったり」とかではないですが、私お父さん結構好きです。
人間的に。
私もこういう大人になれたらいいなとか、なりたいなってたまに思います。
「お母さんと一緒に働きたいから」って早期退職で会社を辞めちゃうところも、
家で家事みたいなことをしながらなかなか本格的に働き出さないでおいて、その実先の見えない祖父母のできるだけ近くにいてあげたいという思いを隠し持っているところも、
仲のいい元同僚とは今でも熱く語り合って呑むところも、
突然泊まりに来る子供達の友人にも、いつも最大限の努力を惜しまずに手料理を振舞ってくれるところも、
しばしばますおさん的な生活にストレスが爆発して、家族に当り散らしちゃうところも、
どれも人間味があって素敵です。
近年はなぜお父さんがこんなにいらいらするのかわかってきたからよけいかな。

こんな公共の電波で自分の父親を褒めるなんて、ちょっと子バカっぽいですが、まあ、私の(色々な意味での)resourseの1つです、彼は。

て話が湾曲しまくりだな。
なんのこっちゃ。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(5) |


<<自家撞着 | TOP | おばあちゃん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★

2006/02/21 15:46 | gesear [ 編集 ]


 

今のルームメイトって半年いっしょに住んでたの??
だったらうけるー!ほんと、大発見ね笑
まぁ私にとっては、グルジアってニュースでしか聞いたことがないような‥汗

あ、はるなのお父さんすてき☆
うちの父はスナフキンを夢見るげげげの鬼太郎だよ。笑

2006/02/23 00:39 | kay [ 編集 ]


 

>kay
元気元気??
帰国したらkayに会いたいよー。
住み始めたのは今年からだけど、先学期から仲良かったよん。
うん、私もニュースとかでしか・・・笑
ケイのお父さんもナイスガイだね☆
ほんと、父親って不思議な生き物・・・。

2006/02/23 06:10 | haruna [ 編集 ]


 

そうだったんだー!はたはるパパの手料理はとってもおいしかった覚えがありますわ☆よいパパね(●´ー`●)幸せものよ

2006/02/24 22:11 | かおる [ 編集 ]


 

そうなのー。でも結構みんな知ってたっぽい。。。
ははは。
なんか自画自賛しちゃってすみません。
かおるのおばあちゃんの家?にも一回お邪魔したよね。
楽しかったー。またあんなのやりたいな♪

2006/02/28 06:36 | はたはる [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/63-1e8ad479

| TOP |

