--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/21 (Tue) ぽすとすくりぷと

教授のご家族が突然の危機に見舞われたため授業が中止になりました。
なので、旅行中に考えたことをもう少し書き留めたいと思います。

テーマは「違い」。

突然ですが、染色体レベルでの男女間の差異は、その頭髪の色の差異よりも小さいのをご存知でしたか?
と、言い切ってしまいましたが、正直この情報真偽のほどは明らかではありません。
ソースは大学一年時のジェンダーの授業、すなわち私の記憶のみです。
だから、勘違いや脚色が多少含まれているかもわかりませんが、この話を聞いたときに、ひどく驚いたのを今でも覚えています。

ところで、ここに来て以来友達との会話の中でしばしば「ヨーロッパ人」「アジア人」「アメリカ人」という言葉を耳にします。
これらの言葉、なんとなく私には引っかかるものがあり、ずっと気になっていました。
留学生のアメリカ人バッシング、それぞれの括りの連帯感を高めるような場面でよく出くわす彼らですが、こと、これらの括りに、その言葉の響きほどの価値があるのだろうかという点においては、甚だ疑問が残ります。

例えば、アメリカのご飯、確かにまずいものはまずいけど、おいしい物だってたくさんある。
慣れ親しんだ日本食、私にとっては概しておいしいけれど、私だって好き嫌いはあるし、他の人から見たらグロテスクなものの連続かもしれない。

そして、私は確かにアジア人であるが、それは私が元町町民であるという事実を包括するものではない。
つまり、それぞれの括りの大小は絶対的なものではない、ということ。

例えば、レストランを選ぶとき、メキシコ料理が好きか日本食が好きかの差異より、濃い味が好きか薄味が好きかの差異が優先することも大いにありうる。

例えば、紛争を繰り返す民族間において、民族間の差異の間に、子供を思う母親という括りの共通項が、見えにくいけれども存在していることだってある。

例えば、一時代前までは犬猿の仲だったフランス人とイギリス人だって、今や一歩外に出ればフランス男はフランス語訛りの英語を、イギリス男はイギリス訛りの英語を、かっこいいと傘に切る、そんな共通項が見えてきませんか?(見えてこないかもしれないけど)

それぞれの差異は常に可変的であって、周りの状況に過敏に反応しておっきくなったり、小さくなったりする、実に玉虫色の「想像の共同体」なわけです。

そして、その括りが大きくなるのは決まって、その括りの中の個人が危機に瀕しているときのように見受けられます。

例えば、戦時ナショナリズムが拡大するのは人々が戦争という実際の危険から身を守るために一致団結して戦わなくちゃと思うからではないかしら。(もしくは、何者かがその恐怖を植えつけるからではないかしら)

例えば、留学生が国色や地域色を強く意識するのは、次々と迫り来る新しい文化から、自分のアイデンティティを守ろうとするからじゃないかしら。

ちょうど、小学生の女の子がグループを作りたがるみたいに。

人間は一人では生きていけないから、やっぱりこの括りは必要だと思います。
でもこの括りの可変性は常に意識していたいと、思います。

さらに押し付けがましい事を言えば、カルチャーショックで死にゃーしないから、たまにはこの括りを違う方向に無理やり自分で捻じ曲げてみると、面白いことがたくさん経験できるかも。

例えば、曇り空も機上からは快晴になることがあるように。

というのが、全くまとまりがないですが、私がこの旅を通して考えた徒然です。

皆さんはどう思いますか?
よかったらご意見ください

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(3) |


<<heart by heart | TOP | LasVegasLosAngeles総括>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

http://happy-site.net/で記事みつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。

2006/03/21 03:05 | はれるといいね [ 編集 ]


 

曇り空も機上からは快晴になることがあるようにてやばいねー!!発想の転換てやつだ!!世界中の人が「想像力」がもっともっとあれば世の中違ってくるのかもねー。
 ねね、アメリカで話題になってる物やらはやっている物やらあったら教えてー(o^o^o)ネット上ではやっているのとか(日本はギャオというユーセン企画の動画配信サービスがはやりそう知ってるかも知れないけど)つけ乳首とか。何かあったらおしえてほすぃー(>_<)

2006/03/22 18:47 | かおる [ 編集 ]


 

かおるーコメントありがとう☆
なるほど想像力か、確かにそうかも。
流行ってるもの・・・簡単には思いつかないけど、ヘルシーな食事とか?ここ数年はやっているみたいです。
アイスクリームじゃなくてフローズンヨーグルトとか。
South Beach Dietとか100Kcalパックとかよく見るよ。
ネットのやつ、何か思いついたり、友達に聞いたりしてまた報告します。

2006/03/23 13:33 | はたはる [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/69-e79eef25

| TOP |

