--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/25 (Sat) 反省

ただ今金曜の夜11時55分です。
この曜日のこの時間に部屋にいるのは本当に珍しい・・・気がする。
なぜかというと、インターンの歓送迎会があったからです。
行く人来る人・・・ということで、韓国料理店にて楽しく歓談してきました。
なんかいろいろ裏話的なものが覗き見れて楽しかったです。
どこの世界でも、人の噂話は蜜の味・・・かね。

ま、そんなことより今日は一人の記者さんから(ちょいと)お叱りを受けてしまいました。
渋めの強面の彼(MIHOちゃん、わかる??)。
内容はというとですね、お前何しにインターンに来とんじゃ。ぼーっとしてるだけじゃいても意味ないんだよ、ぼけ。
っていうところですね。

確かに、私は必要ないんじゃないかと常日頃から思ってはいたのだけど、周りの人たちがあまりに忙しそうなのを見て、話しかけることもできずただ新聞を読んでいることもしばしばでした。
基本的に割り当てられた「役割」というものはなくて、その日その日で会見に参加してレポートをしたりなんだりしていたわけですが、やっぱり暇なときはできてしまうわけで・・・皆さんのお手伝いをしたいものの、何をお手伝いしたらいいかわからず、聞こうとしても、真剣な皆さんの様子を見てしり込み・・・そんな無駄を延々繰り返していました。
そもそも、仕事なんてマニュアルどおりには行かないわけで、臨機応変にきびきび対応していかなきゃいけないのだろうけれど、この2つが両方ともできていなかった。
そんなこんなで今日記者さんに言われてはっとしました。
インターンから何を得られるかは本当に自分しだいだってこと。
何か疑問があったら、時期を見計らって聞いてもよいこと。
皆さんの状況を機敏に見つつ、アンテナを高く張って、自分のできることというより、したいことをできるように動いていこう、そう思いました。

あと、なんというか、この記者さんすごくいい人だなと思った。
無給のインターンなんて放っておいた方が楽だろうに、いちいち注意してくれて、「やる気のあるやつにはどんどんいろんなことさせてあげようって思うからね。」と言ってくれた。
同行させてもらった会見でも、知り合いに「これからどんどん外に出していこうと思っているんでよろしく」って紹介してくれたし。
言い方は正直怖かったけど、とても思いやりを感じた。
叱られてこんな気持ちになったのは初めてかも。
叱られると、この人に嫌われたらどうしようって今でもついつい思ってしまうけど、今日は、この人に見直してもらえるようにがんばろうって素直に思えた。

とりあえず、今日のミーティングを盗み聞きしたところによると、火曜に最高裁でジュネーブ条約違反の捕虜の取り扱いに関する口頭弁論があるらしいので、それに出られるか聞こう!
何もできないしマスコミ志望でもないけれど、できない、知らないなりに前向きに貪欲に。
失敗を恐れて足踏みするのはもうやめ。
反省だけならサルでもできるからね。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(2) |


<<hmm | TOP | heart by heart>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおぉぉぉ?誰だ誰だ?その記者さんは?ステキな人ね。あたしはいつもセリアナにくっついてスクリプト作ってたかな・・・。たいした仕事もできずあれれ、でしたが。

なんというか、HARUNAは期待されてるのよ、つまり!来週は中間おわるから時間あれば金曜日仕事のあと、ビールでもひっかけようじぇぇぇぇ♪

2006/03/25 18:41 | miho [ 編集 ]


 

「き」ではじまる彼ですよ。
おうおう、飲みに行こうぜぃ☆
昨日は韓国ビールのOBビールがさっぱりしていて水のように飲めるということを発見!
DCで各国のビールがそろうパブがあるって聞いたんだよねぇ・・リサーチしとくわ♪

2006/03/26 06:19 | haruna [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/71-5139a88c

| TOP |

