--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/20 (Tue) Dublinにて

今IrlandはDublinにいます。
この旅の(実質)最終目的地です。
あとほんとにほんの少しで日本に帰ります。

サマーコースの行われたGalwayはとてもいいところでした。
道はストリートミュージシャンの音楽であふれ、パブからは笑い声が絶えず、一歩街から足を伸ばせば石造りの壁やどこまでも広がる草原、鮭の釣れる川、断崖絶壁などが待っています。
サマーコース自体も、実に濃い5日間でした。
毎日、朝の9時から夜の9時までレクチャーが行われ、参加者は実にさまざまなバックグラウンドを持っていて、彼らの意見が教室を飛び交うさまを見るのは実に刺激的でした。
自分の知識が足りないせいで、ディスカッションにあまり参加できなかったのが心残りですが、新しい世界を知るよいきっかけになったと思います。
Irish Travellerのこととか存在自体知らなかったけど、日本の中のマイノリティーやその他の地域での少数者の人権保護事例と比べる意味でも実に興味深い題材でした。
国際法関連のトピックは意外に少なかったけれど、Child Soldierのお話には特に興味を惹かれました。
30カ国からきている40人くらいの参加者は、国籍だけでなくそれぞれまったく違うキャリアを持っていて、それぞれの観点で意見を述べるので、話が縦横無尽に広がって、たまに論点がずれたりもしたけれど。
地元Galwayで学校に行けない子供たちのSocial Workerをやっている人、DublinでIrish TravellerのためのNGOで働いている人、アメリカのロースクールから夏のインターンで来ている人、オランダ、トルコ、イタリア、北アイルランド、メキシコ、パキスタン、エジプト、パレスティナ、レバノン、ギリシャなど各地からの大学院留学生、オーストラリアでアボリジニのための弁護士をしている人、インド人でロンドンでイギリスの国選弁護士をしている人、専業主婦の人、カナダからワーキングホリデーで来ている人などなど、数え上げたらきりがないほど。
アジア人が私だけだったので、日本はどうなの?というような質問に常に四苦八苦しました。
もっと日本について知りたいと思います。
(とりあえず、東京都の人口と、日本の人口を英語でずばっと答えられるように特訓。
東京都:about 12 million 10 percent population in Japan
日本:124.7 million
ソース不明。適当。)

宿泊先のユースホステルでも、友達に連れられていったパーティーでも、パブでも、本当にたくさんの人に出会って、世の中実にたくさんの生き方があるんだよなぁということを実感。
というより、同じ生き方はひとつとしてない。
金子みすずが言っていたけど、「みんな違ってみんないい」
そんな言葉がぴったりな気がします。
留学もこの旅行も私にそういうことをたくさん教えてくれた気がする。
みんなに感謝したいです。

あと驚いたのはイギリス人もアイルランド人も実にたくさん罵るということ。
こういうことの一般化は意味がないとわかってはいるのだけど。
「同じ」英語を喋るカナダ人、オーストラリア人、さらにはアメリカ人と比べても実にたくさんswearしている、気がした。少なくとも私の耳からは。
(実際、アイルランドに10ヶ月滞在しているカナダ人の女の子は電話でお母さんに「Mam, I'm feck sick!」-「お母さん、マジ気持ち悪いの」と言って、お母さんに「あなた、その言葉遣い!」と驚かれたと言っていた。)
ここで重要なのは同じ罵るのでも、言葉が違えばニュアンスが違うのよね、と言うこと。
(その子曰く、FuckじゃなくてFeckだから、いいらしい)
「同じ」英語と言いつつも、本当は違っていて、実際つたない英語を話す私でさえアメリカ訛りを何十回も指定されたように、訛りも奥が深い。
面白いもんだ。
英語を習い始めたときに、わけもなく「英語で夢が見れるまでになりたい」と目標を掲げたもんだけど、今度は「自然に罵れるようになりたい
」もんです。
でもフランスにも住みたいから、フランス語もぺらぺらになりたいし、法律の知識ももっとつけたいし、素敵な音楽や映画や食べ物にもたくさん触れたい。
全部欲しい。
やりたいことがたくさんあって、楽しみで、今は妙に楽観的です。

そんな感じでとめどない近況報告でした。


スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(1) |


<<いつのまにか | TOP | 今どこにいるかというと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいね(゜▽゜)!!!おつかれさま、お部屋片付けておくね・・・汗。

2006/06/20 19:30 | なつ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/84-640e30db

| TOP |

