--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/20 (Fri) damnitとダミット

今日は最初で最後かもしれないトルコ語講座に行ってきました。
東京外大で府中市主催の市民向け公開講座の一環として行われているこのコースは、15000円でトルコ人講師から3時間の授業が8コマも受けられるということで、飛びついたのですが・・・
実は春にトルコ語1という講座があり、その続編だったらしく、今日はついていくのに四苦八苦でした。
むしろついていけませんでした。
私はMerhaba(こんにちは)しか知らなかったので、目の前で「あのコップにはミルクがどれくらい入っていますか?」と聞かれても意味プーです。
今、この講座をとらないでフランス語をもっと練習した方がいいのでは・・・と悩んでいます。
クラスメートのおじいさんがとってもいい人なので、少し去りがたいというのもあるのですが、何しろ先生がすごい迫力なのです。
トルコ語は日本語と同じで述語が語尾に来る文法体系を有しており、そのせいか、先生がトルコ語の「~です」という意味のデミットという言葉を発するたび、それがdamnitに聞こえてびくびくしてました。
たぶんすごくいい先生なんだと思いますが、ロシア人とか東欧系の女の人にありがちな顔のきつさが手伝って、独特の圧力をかもし出していました。

話は変わって。
みんな埼玉というと、すごい遠くから来ているのねという反応なのですが、通学に1時間強ってまあまあ恵まれているほうですよね??
今日は学校で4回ぐらいすんでいるところを聞かれた後に、ついに留学生のフランス人にまで、「埼玉?遠いい所から来てるね~」といわれてしまいました。
あんたに何がわかるんじゃあと思ったのですが、意外にも「だって武蔵野線とか乗り換えるんでしょ、電車で30分は十分遠いよ。」と言われなすすべもなく。
うーむもういっそのこと遠いいということを認めるべきかしら。
そしてトルコ語をやめてフランス語にするべきかしら。

最近夕食に食前食中食後酒の習慣がついて、年はとるもんじゃないなあと思ってます。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(3) |


<<tokyocamii | TOP | 衣替え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あら。いいのよ。お酒は。笑
また早く一緒に飲みましょ♪

2006/10/20 17:15 | miho [ 編集 ]


 

あはは、そうでした笑
そうね、一人酒はいかんからぜひご一緒に☆

2006/10/20 17:25 | haruna [ 編集 ]


 

えぇ。ぜひ♪

2006/10/20 21:35 | miho [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/92-7b4bd6de

| TOP |

