--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/01 (Wed) Halloweenと蝙蝠

昨日はHalloween♪ということで友達の卒論フィールドワークにかこつけて浅草で仮装している人たちをたくさん見てきました
定番の猫や兎、犬、マリオ、チャイナ服のお姉さん、落ち武者などなど。
自分たちも耳をつけました。
留学していたときのみなさんの過激な衣装を思い出して本場は本場だなと思ったりもしました。

ところでみなさんお気づきかもしれないですが、動物の漢字表記って奥が深いですよね。
入社試験に向けてすこーし勉強してみたのですが、この「蝙蝠」という漢字見事に読めませんでした。
しょっく。
答えは「こうもり」です。

蝙蝠といえば今日は偶然会った友達と、動物談義に花が咲きました。
犬のマズルを押さえる躾方法から蝙蝠のえさまで。
実は人間の血液ではなくて、果物とか昆虫とか食べるそうです。
Discovery Channelさすが。
あとは日本の捕鯨問題、中国や韓国の食料用犬、ルーマニアの野犬駆除、フランスのフォアグラのために太らされるダチョウなど動物愛護団体が批判するような事例について、人間のエゴだとか文化相対主義だとか多文化主義だとか。
多種をなぶり殺しにして遊ぶイルカや、アザラシを食べる白熊、人食いヒグマについて。
まあ一番黒いのは人間だと思いますが。

そういえば、Halloweenアメリカが発祥の地かと思いきや、その起源は大西洋を越えてスコットランドやアイルランドにあるそうです。
何だか急にアイルランドが懐かしくなってしまった。
あそこに住めたらすごく心穏やかにすごせそうです。

スポンサーサイト

Daily | trackback(0) | comment(2) |


<<孤独 -loneliness or solitude?-* | TOP | tokyocamii>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

かたつむりかと思った!(バカ。w)
蝸牛はこれですね。へへ

2006/11/02 22:31 | miho [ 編集 ]


 

いやあ私も思ったよ(笑)
公孫樹とかも読めなかったし・・・ね、奥が深いでしょ?
(ちなみにいちょう)

2006/11/03 20:32 | haruna [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://latraviata.blog4.fc2.com/tb.php/94-3677c955

| TOP |

